【教えて!税理士先生】退職後無職で失業手当を受け取っています。白色申告で問題ない? 2026年03月24日 08:33 更新 個人事業を営んでおられないようなので、「白色申告」を意識する必要はありません。源泉徴収票をもとに本来は年末調整で適用されていた所得控除などを確定申告で適用させ、源泉徴収税額を精算してください。なお、失業手当は所得税の非課税です。 (FinFin監修税理士 西原 憲一) 関連記事 【教えて!税理士先生】パート家族を扶養に入れる条件は? 【教えて!税理士先生】退職所得の源泉徴収はどうする? 【教えて!税理士先生】医療費控除のレシートは写真で提出できる?