医療費通知を添付する場合に記入します。
【医療費通知について】
医療費通知とは、医療保険者等が発行する医療費の額等を通知する書類で、次の事項が記載されたものをいいます。
1. 被保険者の氏名
2. 療養を受けた年月
3. 療養を受けた者
4. 療養を受けた病院・診療所・薬局等の名称
5. 被保険者が支払った医療費の額
6. 保険者等の名称
※自己又は生計を一にする配偶者その他の親族のために支払った医療費通知に限られます。
※医療費通知に保険者番号及び被保険者等記号・番号の記載がある場合、その番号部分を復元できない程度に塗り潰してください。
●医療費通知に記載された医療費の額(自己負担額) | 自己が負担した医療費の合計額を記入します。通知が複数ある場合は、全て合計した額を記入します。 |
●その年中に実際に支払った医療費の額 | 上記「医療費通知に記載された医療費の額」のうち、その年中に実際に支払った医療費の合計額を記入します。 |
●生命保険や社会保険(高額療養費など)などで補てんされる金額 | 生命保険契約、損害保険契約または健康保険法の規定等にもとづき受け取った保険金や給付金(入院費給付金、出産育児一時金、高額療養費など)がある場合に、その金額を記入します。 |
<操作方法>
1. 以下の手順で画面を開きます。
画面下の[確定申告]-[3 申告書の作成]-[所得から差し引かれる金額]-[医療費控除]をタップします。
2. [医療費控除]画面の[医療費]タブの中にある[医療費通知に関する事項]のカード(枠内部分)をタップすると入力画面にうつります。
3. [医療費通知に関する事項]画面を入力し、登録ボタンをタップします。