スマホインボイスFinFinは、請求書・納品書・見積書、領収書の文書の電子帳簿保存に対応しております。それ以外の文書は本サービスの電子帳簿保存の対象外となります。
上記の対象外の文書については、お手数ですがご利用者様の方で電子帳簿保存を実施してください。
なおその場合、内容に沿った事務処理規定の作成が必要となります。
●対象外の文書の電子帳簿保存方法①:保存ファイル名に検索要件を入れる方法
- 電子帳簿保存が必要な書類を保存する際に、ファイル名に「取引年月日」「取引額」「取引先」を入れます。
- 具体的には「20231001_50000_会計バンク株式会社.pdf」や「20231012_180000_●●商事.pdf」のようなファイル名にします。
- Windowsエクスプローラーの検索バーなどを使用すると、それぞれの項目での検索が可能です。
●対象外の文書の電子帳簿保存方法②:Excelで索引簿を作成する方法
- 電子帳簿保存が必要な書類のファイル名に「連番」を付与します。
具体的には「1_発注書●●.pdf」や「2_支払証明書▲▲.pdf」のようにします。 - 電子帳簿保存が必要な書類の「連番」「取引年月日」「取引額」「取引先」を記録する表をExcelで作成します。
- Excelのフィルタ機能を使用すると、それぞれの項目での検索が可能です。