■対象サービス
スマホインボイスFinFin
■対象者
上記サービスで受信メニューの「取り込み」をご利用される方
■発生事象
以下のケースで、受取文書の編集にて取引先のバリデーションエラーが解消されず、変更を保存できないケースがあります。
(発生条件)
- 取り込み時に「取引先名」が読み取れた
- かつ、その取引先名が取引先台帳に登録されていない。
上記の場合、受取文書の編集画面では取引先名称が表示されますが、取引先が台帳に登録されていないため、以下のエラーメッセージが表示されます。
その後、台帳された取引先を設定することで保存ができます。
エラーメッセージ:
「取引先台帳に登録がありません。取引先登録を行ってください。」
しかし、読み取った取引先の名称と「同じ名称」で取引先を登録し、受取文書に設定した場合にエラーメッセージが消えずに保存ができないという問題が発生します。
■回避策
以下手順で、一度別の取引先を設定した後に正しい取引先を設定し直すことで保存できます。
- 受取請求書の取引先に、「読取った取引先名」とは別の取引先を設定する
※取引先を新規作成して、設定しても問題ございません。 - 受取請求書の取引先に、再度「読取った取引先名」の取引先を設定する
- 保存する