【e-Taxの利用可能時間外の場合】
e-Taxの利用可能時間外に電子申告を行うとエラーが生じる場合がございます。
[エラー表示内容]
現在、e-Taxの利用可能時間外です。利用可能時間に改めてご利用ください。
[対応方法]
e-Taxの利用可能時間に改めてお試しください。
【e-Taxにマイナンバーカードの登録がされていない場合】
e-Taxに登録されているマイナンバーカードと利用者識別番号が正しく紐づけされていないと認証に失敗することがあります。
[エラー表示内容]
マイナンバーカード認証に失敗しました。マイナンバーと利用者識別番号を紐づけてください。
[対応方法]
- e-Taxに登録しているマイナンバーカードが正しいかご確認ください。
- e-Taxにマイナンバーカードの登録がされているかご確認ください。
登録がされていない場合はこちらをご参照ください。
【読み取りを行う際に通信エラーが発生している場合】
NFCリーダーの位置や通信環境によって、マイナンバーカードの読み取りに失敗することがあります。
[エラー表示内容]
マイナンバーカードの読取り中に通信エラーが発生しました。読み取り中はカードを動かさないでください。
[対応方法]
- 機種ごとのNFC読み取り位置やマイナンバーカードの読み取り方法について下記リンクに記載されていますのでご確認ください。
・android:https://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer/android.html
・iOS:https://www2.jpki.go.jp/faq/trouble/nfc/iphonefaq.pdf
- 端末側の相性で読み取れない可能性があります。
もし、他端末をお持ちでしたら、そちらでご確認くださいますようお願い申し上げます。
※同じアカウントでログインした場合、課金情報を含むすべてのデータが反映されます。