スマホ会計FinFinでは、ご利用の口座を登録することで、口座の明細から仕訳を自動で作成することができます。手入力で仕訳を入力する必要がなく便利です。
口座画面では、登録した口座の残高や入出金履歴を確認いただけます。
複数口座を登録いただいた場合、一覧で各口座の残高を確認することができます。
<操作手順>
1.[ホーム]画面の下の「口座」をタップします。
2.「口座」画面が開きます。[口座を登録(または[+])]をタップして、口座の追加を行います。
3.登録が完了しますと、登録された口座の情報が画面に表示されます。
4.登録された口座名をタップすると、各口座の情報を確認する事が出来ます。
(1)「残高」:現時点の口座残高が表示されます。
[1ヶ月][12ヶ月]の切り替えが可能です。
※[12ヶ月]は月ごとの残高が表示されます。カレンダー日付から遡って12ヶ月が表示されます。
[1ヶ月]をタップすると、日単位での残高が確認いただけます。
画面をスワイプして1日~月末までの残高がご覧になれます。
月表示の[<]ボタンをタップする度に、1ヶ月ごとに遡ります。
(2)「口座情報」:登録した口座情報が表示されます。
※画面右上の[…]をタップして以下の操作が可能です。
・[口座名を変更]
・[口座を削除]
※それまでに作成された仕訳は削除されません。仕訳の削除が必要な場合は
「仕訳」画面より別途仕訳の削除を行う必要があります。
(3)「口座設定」:どのような口座として使用しているかの設定が可能です。
タップすると「口座詳細」画面が開きます。
変更する項目をタップして、左上の[←]で戻ります。
(4)「入出金履歴」:自動作成された口座明細の仕訳を確認いただけます。
明細をタップすると「明細詳細」画面が開きます。科目や税区分など修正ができます。
※該当の仕訳を仕訳画面より一度開いた時点からこの機能を利用可能です。