〜スマホを利用する場合〜
スマホインボイスFinFinで作成した請求書のURLリンクのページで、取引先様が請求元へ請求書の受取連絡(メール送信)を行う場合は、あらかじめ、取引先様のパソコンで、ご使用のメールが既定のメールに設定されていることをご確認ください。
この後に、請求書のURLリンクのページから請求書の受取連絡についてメール送信する際に、ご使用のメールが起動し、請求書を受け取りした内容のメールが作成されます。
メールの内容についてご確認いただき、請求元へメール送信することができます。
<操作方法>
1.取引先から受信したメールを確認します。メール本文に記載されている請求書のURLリンクをクリックして開きます。
2.「請求書」が表示されますので、請求書の内容をご確認ください。
3.画面右上の[・・・]ボタンをクリックし、[請求元に受取連絡]をタップします。
4.メールソフトが立ち上がり、取引先へ受取連絡のメール送信を行うことができます。メールの内容についてご確認いただき、メールを送信してください。
〜PCを利用する場合〜
スマホインボイスFinFinで作成した請求書のURLリンクのページで、取引先様が請求元へ請求書の受取連絡(メール送信)を行う場合は、あらかじめ、取引先様のパソコンで、ご使用のメールソフトが既定のメールソフトに設定されていることをご確認ください。
この後に、請求書のURLリンクのページから請求書の受取連絡についてメール送信する際に、ご使用のメールソフトが起動し、請求書を受け取りした内容のメールが作成されます。
メールの内容についてご確認いただき、請求元へメール送信することができます。
<取引先様の元での操作方法>
A.既定アプリで、既定のメールソフトを確認します
B.請求書のURLリンクのページで請求元へ請求書の受取連絡(メール送信)を行う
A.パソコンの既定アプリで、既定のメールソフトの設定を確認します
▽ Windows11の場合
1.[Windowsスタート]を右クリックして、[設定]をクリックします。
2.画面左側で、[アプリ]をクリックして、[既定のアプリ]をクリックします。
3.[既定のアプリ]画面で、アプリの一覧をスクロールし、[メール]をクリックします。
4.[既定のアプリ > メール]が開きます。
「.eml」と「MAILTO」欄に、ご使用のメールソフトが設定されていることをご確認ください。
例では、メールの既定のアプリとして「Thunderbird」が設定されています。
【 Point 】ご使用のメールソフトが規定のメールソフトとして設定されていない場合は、「.eml」と「MAILTO」欄をクリックし、下図の「どのアプリで開きますか?」という画面で、ご使用のメールソフトをクリックして、[OK]をクリックします。
例では、「Thunderbird」を選択しています。
5.[既定のアプリ > メール]画面での設定が終わりましたら、画面右上の[✕]をクリックして画面を閉じます。
▽ Windows10の場合
1.[Windowsスタート]をクリックして、[設定]をクリックします。
2.[設定]画面が開きます。[アプリ]をクリックします。
3.[アプリと機能]画面が開きます。画面左側で[既定のアプリ]をクリックします。
4.[既定のアプリ]画面で、[メール]をクリックします。
5.[アプリを選ぶ]が開きます。ご使用のメールをクリックして設定します。
例では、メールの既定のアプリとして「Outlook」を設定します。
6.[既定のアプリ]画面の設定が終わりましたら、画面右上の[✕]をクリックして画面を閉じます。
B.請求書の受取連絡をメール送信します。
1.メールソフトを起動して、受信したメールを開きます。
メール本文に記載されている請求書のURLリンクをクリックして開きます。
2.下記のように請求書のページが開き、請求書の内容を確認することができます。
3.画面右上の[請求元に受取連絡]をクリックします。
4.取引先様がご使用のメールが起動して、請求元へ請求書の受取連絡のメール送信を行うことができます。メールの内容についてご確認いただき、メール送信を行ってください。