「会計設定」→「家事按分」では、自宅で事業をしている場合、家賃や水道光熱費について、事業利用割合を設定して事業用の経費と家事用の費用に分けることができます。
追加登録画面にあります[名称(補助科目名)]には、登録する内容が何か、覚え書きとして入力いただくとよろしいです。
例として、自宅の一部で事業(八百屋)をしており、携帯電話料金の30%を事業用の経費とする場合について登録します。
<操作手順>
1.ユーザーアイコン→「会計設定」→「家事按分」をタップします。
2.[家事按分]が開きます。右上の[+]アイコンをタップします。
3.[家事按分を追加登録]が開きます。「設定したい内容を選択してください」をタップして、例として、「電話料金」を選択します。
4.3.で「電話料金」を選択しますと、「名称(補助科目名)」には「電話料金」が表示されます。「名称(補助科目名)」は自由に変更が可能です。設定をする際に、わかりやすい名称に変更いただくとよろしいです。この画面以外には、影響はありません。
例では、携帯料金として登録するため、「名称(補助科目名)」を「携帯料金」と入力します。
「事業利用割合」をタップして割合「30%」と入力し、[家事按分登録]をタップします。