メインメニューの[仕訳]画面では、仕訳の入力を行ったり、入力済の伝票の修正や確認を行ったりできます。
各操作についてご案内いたします。
<操作手順>
1. ホーム画面の「仕訳」をタップして仕訳画面を開きます。
2. 上部には、チェックが必要な仕訳がある場合に、お知らせが表示されます。
(1)メッセージをタップすると、「要チェックな仕訳」画面が開きます。
(2)確認する仕訳をタップすると、「要チェックな仕訳詳細」が開きます。仕訳の科目や税区分、金額が正しく作成されているか確認し、[この内容で登録]をタップします。
3. 中央部には、入力作成した仕訳が表示されます。
タップして「仕訳詳細」画面にて仕訳の確認や修正、削除などが行えます。
(1)年月の[<]や[>]をタップして、ご覧になりたい月へ切り替えることができます。
(2)年月のカレンダーアイコンをタップして、ご覧になりたい月へジャンプすることもできます。
4. 右下には仕訳入力メニューがあります。「+」をタップしてメニューが開きます。
入力画面は3つご用意があります。それぞれのシチュエーションに合わせご利用ください。
(1)「画像ファイルから仕訳」
こちらは、領収書などがメールに添付され、それを保存しているケースや、購入先のウェブサイトから領収書等をダウンロードし、保存している場合には、保存ファイルの画像から仕訳を作成することができます。
(2)「写真を撮って仕訳」
こちらは、お店のレシートや郵送などで紙でもらった領収書などをカメラで写真を撮って仕訳を作成することができます。
(3)「手入力で仕訳」
こちらは、ご自身で借方科目や貸方科目を選択して入力したい場合にお使いいただけます。
(4)「×」をタップすると、仕訳画面に戻ります。