同一生計配偶者や扶養親族の障害者控除を受ける場合は、[確定申告]-[申告書の作成]-[基本情報]の[配偶者]で入力された配偶者の情報や、[家族・親族]で入力された家族・親族の情報が反映されます。
【 Point 】
同一生計配偶者または、扶養親族が障害者である場合の控除になります。控除額は障害者の場合は27万円、特別障害者の場合は40万円、同居特別障害者の場合は75万円です。
例として、下図の配偶者の情報と、家族の子の情報を入力します。
<操作方法>
【 Step1 】配偶者の情報を入力します。
1. 画面下の[確定申告]-[申告書の作成]-[基本情報]の[配偶者]をタップします。
2. [配偶者]画面が表示されます。
(1)氏名をタップして、配偶者の氏名を入力します。
(2)「生年月日」をタップして、カレンダーより日付をタップして、生年月日を入力します。
例として、1974年6月1日をタップします。
(3)同居区分をタップし、例として[同居]をタップします。
(4)「障害の有無」をタップし、例として、[障害者]をタップします。
(5)「配偶者の合計所得金額」をタップし、金額を入力します。
例として、450,000円を入力します。
(6)「控除の適用」をタップし、例として、[受けていない]をタップします。
3. 各項目の入力が終わりましたら、画面左上の[←]ボタンをタップして戻ります。
【 Step2 】家族の子の情報を入力します。
1. 画面下の[確定申告]-[申告書の作成]-[基本情報]の[家族・親族]をタップします。
2. [家族や親族]画面が開きます。[+]マークをタップします。
3. 各項目を入力し、[登録]ボタンをタップして登録します。
(1)「氏名」をタップして、子の氏名を入力します。
(2)「続柄」をタップし、例として、[子]を選択します。
(3)「生年月日」をタップして、カレンダーより日付をタップして、生年月日を入力します。
例として、2002年9月1日をタップします。
(4)同居区分をタップし、例として[同居]をタップします。
(5)「障害の有無」をタップし、例として、[特別障害者]をタップします。
(6)「家族や親族の合計所得金額」をタップし、金額を入力します。
例として、0円を入力します。
(7)「控除の適用」をタップし、例として、[受けていない]をタップします。
4. 各項目の入力が終わりましたら、[登録]ボタンをタップして登録します。