[医療費控除]-[医療費]画面にて、「医療を受けた方の氏名」・「病院、薬局などの支払先の名称」・「医療費の区分」ごとにお支払いの医療費の金額をご入力いただけます。
「医療を受けた方」・「病院・薬局などの支払先の名称」・「医療費の区分」が同一の場合は、1年間の医療費を合算してご入力いただくことが可能です。医療費が41件を超える場合は、医療費を合算した上でご入力ください。
※合算の詳細については、下記資料の2ページ目、「医療費(上記①以外)の明細」をご確認ください。
【国税庁:医療費控除の明細書【内訳書】】
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yoshiki/02/pdf/ref1.pdf
「医療費控除」では[医療費]と[セルフメディケーション]のどちらか一方のみご選択いただけます。[医療費控除]画面を[←]タップで閉じる際に、表示されているタブが選択されます。
例として、下図の家族の医療費の情報を入力します。
<操作手順>
1. 「確定申告」-「申告書の作成」-[所得から差し引かれる金額]-[医療費控除]をタップします。
2. [医療費控除]が表示されます。[医療費]タブをタップし、下にスクロールします。ページ下部にある「+医療費の明細を追加」をタップします。
3.[医療費の明細]が表示されます。
「医療を受けた方」「病院などの支払先」「医療費の区分」ごとにお支払いの医療費の金額を入力します。
下図は、例として、〇〇市民病院に反町春子分として支払った、医療費60,800円について入力しています。
入力後は、[登録]をタップして登録します。複数登録可能です。
4. 例のように、2名分の登録を行いますと、下図のように合計金額が反映します。
5. 最後に[医療費]タブを表示した状態で、[←]をタップして画面を閉じてください。