取得価額が20万円未満の固定資産について一括償却(3年間で全額償却)される場合は、償却方法を「一括償却」としてご登録いただけます。
※登録される固定資産が即時償却に該当する資産かどうかは、所轄の税務署または関与税理士にご確認ください。
例として、新しく購入した事業用のノートパソコンを一括償却する場合について入力します。
<操作手順>
1. ホーム画面右上のユーザーアイコン→「会計設定」→「固定資産」をタップします。
2. [固定資産]画面が開きます。右上の[+]アイコンをタップします。
3. [固定資産の追加]画面が開きます。「設定したい内容を選択してください」欄をタップして、新しく購入されている場合は「新規(新品)」を選択します。
4. 新しく購入した固定資産について、各項目を入力します。
【 Step1 】「基本情報」を入力します。
固定資産名称 |
資産名称を16文字以内で入力します。 |
取得価額 |
取得価額を入力します。 |
数量または面積 |
数量と面積を数字で入力します。 |
取得日 |
タップするとカレンダーが表示されます。固定資産を取得した日付を入力します。 |
耐用年数 |
耐用年数を数字で入力します。 |
償却方法 |
タップして、償却方法の中から「一括償却」を選択し、[←]をタップして戻ります。 |
メモ |
64文字以内の文字を入力することができます。 |
【 Step2 】「償却に関する設定」を入力します。
減価償却資産の種別を選択 |
タップすると、「減価償却資産の種別」画面が表示されます。 |
勘定科目 |
タップすると、「科目」画面が表示されます。固定資産の科目をタップし手入力します。 |
事業利用比率 |
固定資産を事業用でも自家用でも利用している場合に、事業で利用している比率を数字で入力します。 |
事業供用開始日 |
タップするとカレンダーが表示されます。 |
5. 入力が終わりましたら、[固定資産登録]をタップして登録します。