写真を撮って自動推測により仕訳を作成した場合に、ホーム画面に「要チェックな仕訳を確認してみましょう」というメッセージが表示されます。
「仕訳を確認する」をタップして、自動推測により作成された仕訳の内容が、お客様の意図されている仕訳の内容と相違がないかご確認ください。
【 Point 】上記のメッセージは、[仕訳]画面では「チェックが必要な仕訳が1件あります。」のように表示が変わりますが、同じ操作方法により、登録された仕訳の内容をご確認いただけます。
例として、[ホーム]画面に表示された「要チェックな仕訳を確認してみましょう」をタップして、登録された仕訳の内容を確認する方法についてご案内いたします。
「写真を撮って仕訳」を使って、以下のレシートより仕訳を作成したケースになります。
<操作手順>
1. ホーム画面の「要チェックな仕訳を確認してみましょう」をタップします。
2.該当の仕訳が表示されますので、タップします。
3.[要チェックな仕訳詳細]が開きます。
金額、日付、借方科目、貸方科目、税区分について、自動推測により作成された仕訳の内容が、お客様の意図されている仕訳の内容と相違がないかご確認くださいますようお願いいたします。
例では、自動推測により借方科目が「接待交際費」となっています。
ここでは、レシート内容はガソリン代の支払いの為、借方科目を「車両費」に修正します。
※自動推測の判定基準としては店名や撮影対象の種類:収入・支出より行っています。
4.借方科目「接待交際費」をタップします。
5. 科目画面が開きます。検索欄に「車両」と入力し、選択欄から「車両費」をタップします。
6.仕訳詳細画面に戻ります。仕訳の修正が終わりましたら、[この内容で登録]をタップします。修正は完了です。
【 Point 】自動推測により作成された仕訳の内容が、お客様の意図されている仕訳の内容と一致している場合は、変更せずに[この内容で登録]をタップしてください。
そうすることで、要チェックな仕訳対象から外れることになります。